アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ルネッサ」のブログ記事

みんなの「ルネッサ」ブログ

タイトル 日 時
ヤマハ ルネッサ びふぉーあふたー
ヤマハ ルネッサ びふぉーあふたー  買ってからもう20年くらいが経過した。  不人気車でるのだが、貧乏人の俺には最高の友達。  そのカスタムをまたまた進めている。  街で出会った、署の駐車場から出て来る大型バイクを見てからカスタムしたくなっていたのだ。    その箇所はリア周り。  ルネッサのリア周りは本当にクールじゃない。  その街のバイクを目撃して、やりたくなったのは、今まで躊躇していたシートカウルを取り外してのカスタム。  外すとスッキリするんだろうなと思っていたのだが、何故かやる勇気が出なかった。  そ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/05 18:07
久しぶりだな。
 さて、計画し、部品を揃えていたものの中々踏ん切りが付かなくて停滞していたルネッサスイングアーム換装計画。  やっと今冬実行に移せそうな気分になっている。  まだまだ課題は残っているが、やるしかないだろう。  やるぜ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 16:41
ルネッサ テールランプ周り
ルネッサ テールランプ周り  長らく思い悩んでいたテールランプ周りのカスタムを行って来たが、やっと終息と言う事になった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 12:13
何も書きたい事がないので
何も書きたい事がないので  昨日の夕焼けを撮った。  黄色から赤色へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 11:14
ルネッサ XJR400スイングアームニードルベアリング取り外し
ルネッサ XJR400スイングアームニードルベアリング取り外し  ニードルベアリングを取り外した。  炙ったら以外とアッサリと外れてしまったので当初の計画とは違う事になってしまった。  画像は事後撮影なのでお許しを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 11:12
ルネッサ XJR400スイングアーム換装プロジェクト!
  1 チェーンカッター、買ったー。  カシメもできる奴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 15:30
ルネッサ XJR400スイングアーム換装プロジェクト
 スイングアーム本体や長いブレーキロッド、幅に合うアクスルシャフトは既に手に入れている。  実際に工事に入るにはまだまだあらかじめ準備しておかねばならない物がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 10:15
ルネッサ バッテリーカットスイッチ
 この記事は昨日書いたのだが、ウッカリ登録せずブラウザを終了させてしまったので、オリジナル文は幻となってしまった。  体調は悪い。  午後には何もしていないのに疲れてしまって眠くなる。  薬でインフルエンザ症状を抑え込んでいるだけの様な感じがする。  全快はもうちょっと掛かりそうだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/05 09:10
ルネッサ改造
 年明けまでちょいとお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/22 09:31
スペーサー&アジャスター
スペーサー&アジャスター  タイヤのセンターを決めるスペーサー2個と、チェーンの張りを調整するチェーンアジャスターをワンオフで造ってもらう会社が決まった。  最近は個人向けに門戸を開いている町工場が多くなったので、非常に助かっている。  1個からでもアルミやステンレス、あらゆる金属部品を造ってくれる所が多くなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/20 13:44
ケージ&ローラー(ニードル)ベアリングとブッシュ
 思い悩んだ末に、この二つを新品交換する事に決めた。  折角入れ換えるのに、お古ではいつ不調が発生するか判ったものではないからだ。  一度組み付けたら長期間手を付ける事の無い場所だから、なるべくなら新品部品で組み上げたい。  そうすれば長期間のメンテナンスを省く事ができる。    と言う事でヤマハバイクショップへ行って来た。  部品の値段を知りたかったのと、ボルト類の締め付けトルクを知りたかったからだ。  サービスマニュアルをコピーしてもらった。  XJR400はスイングアーム周... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/18 16:11
ケージ&ローラーベアリングとDランプ
 さっき触ってみたら動かない!  ザッラザラ。  でヤマハのキャブレタークリーナーを吹き付けて洗浄開始!  流れ落ちて来たのは錆びの液体。  インナーパイプの片側が錆びてデコボコになってしまっているぞ!  どうなってんだ。  インナーパイプは再研磨ですな。  ベアリングの錆汚れは根深いぞ。  動く様にはなったがどれくらいやったら綺麗になるのか未知数だ。   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/17 15:39
スイングアームベアリング
スイングアームベアリング  XJR400スイングアームに使われているベアリングは特殊な物らしい。  交換しようと思ったが素人には無理だ。  その特殊なベアリングとは「ケージ&ローラー」と言う構造らしいのだ。  400cc如きのバイクにこの形式のベアリングを使う事は珍しいそうだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 13:46
懸案3つ
 ブレーキトルクロッドとブレーキロッド。  ブレーキトルクロッドとは、ドラム部がブレーキを掛けた時に回転しない様にする単純な棒である。  ブレーキロッドとはブレーキペダルを踏んだ時に、その力をブレーキ本体に伝える単純な細い棒である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/14 15:49
やべえ
 危うくミスるところだったぜえ。  ビラーゴのアクスルシャフト、良く見ると片先端が太く一体構造になっている。  ビラーゴ400の画像を見ると何とシャフトドライブだった。  良かった買わなくて。  焦って買っていたら取り返しの付かない事になっていたぜ。  アブねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/13 13:38
アクスルシャフト
 う〜〜さび〜。  氷点下でキーを打つのは辛いぜえ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 08:48
XJR400スウィングアーム入手!
XJR400スウィングアーム入手!  XJR400のリアスウィングアームを手に入れた。  ルネッサを乗り始めた当初からやりたかった事が実現するのだ。  これも引き寄せの法則と言うものなのだろうか。  まあ、安かったからね。  安いとは言え非常に綺麗で、ディスクブレーキのキャリパー、マスターシリンダー、オイルタンク、ピボットシャフト、アクスルシャフトの一式が揃っているのだ。  これに専用ホイールとタイアがあればそのままXJR400リア周りと言う事だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 09:08
ルネッサの野望
 ヘッドライトを交換して以来、色々野望を頭の中で繰り広げている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/04 15:51
ルネッサ ランプ類
 昨日1円で落札したLEDウェッジ球4個が届いた。  それを早速取り替えた。  ニュートラルランプ、ウインカーランプ、ハイビーム位置ランプを交換した。  非常に明るい。  LEDにする事は、明るさを求めると共に、電力消費量が減ると言う事。  その結果燃料消費量が減ると言う事になる。  つまり燃費が若干良くなると言う事だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 09:31
ルネッサ メーター灯
 ヘッドライトポジションランプ用に買っておいた1円のLEDバルブ2個。  これをメーター灯として入れ替えてしまった。  白熱電球では暗いなと、感じていたのだ。  そうなると他の3ヶ所のランプも変えたくなる。  と言う事でまた入札してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 12:12

トップへ | みんなの「ルネッサ」ブログ

無料アクセス解析

マイリンク

一体何だこの惑星は… ルネッサのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる